チェンバロハウス通信

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2006年 01月 24日

フランス料理とフランスバロック

 日本人の実践している「西洋音楽」は、西洋音楽と別物になっているのではないか、と高校生の頃から思っていた。その変化が創造的な方向に向かっているのか、それとも、そうでないのか、また、その変化のメカニズムはどのようなものか、この疑問はその頃からの宿題である。
 この主題に関して衝撃をうけた経験のひとつに、パリの街中の小さな老舗レストランで食べたフランス料理がある。それは、日本での「フランス料理」とは全く違って、エネルギーに満ち溢れ、知的に構築され、しかも美的に洗練されていた。日本で食べる「フランス料理」にもおいしいものはたまにあるが、圧倒的なパワーを感じさせられることがなかなかない。感覚的な洗練が前に出すぎて、知性とパワーが前面に出てこない。「日本人の西洋音楽」にも同じことが感じられる。
 もうひとつ、衝撃をうけた経験にフランス人ダンサーの踊るバロックダンスがある。チェンバロのレパートリーの重要な一分野に、17~18世紀のフランスバロック音楽がある。非常に洗練された宮廷音楽で、チェンバロという楽器の響きの美しさをもっとも追求したレパートリーだと思う。この時代の音楽は舞踏(バロックダンス)と密接に関連していて、踊りを知らないとなかなか音楽がみえてこない。バロックダンスは多くの人の努力で復活されているので、どんなものか少しは知っているつもりだったが、そのフランス人のダンサーが踊るのもみて、料理と同じく圧倒的なパワーが基本になっていなければ無に等しいことがよくわかった。
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by detousbiens | 2006-01-24 00:36 | バロック音楽
2006年 01月 22日

はじめに

 チェンバロハウスのホームページと並行してこのブログを開設することにしたのは、次の3つの動機からである。
 まず、第1にホームページの更新が滞りがちで申し訳ないこと。
 第2に教室運営のために投稿できるページが必要なこと。
 もうひとつ、大きな要因に、研究に多くの人の協力が必要となってきたことである。
 副題に「音楽、哲学、言葉、身体」と書いたように、チェンバロハウスでの音楽教室や演奏活動には、哲学や諸外国語、さまざまな身体技法の研究が欠かせない。
 チェンバロハウスの主な活動はルネサンス~バロックの音楽に関するものだが、この時代の音楽を知れば知るほど、現代日本人の「音楽」という言葉が誤解を招きやすいものであることがわかる。
 ルネサンス~バロックの音楽はヒューマニズムの一翼を担うものとして、総合的な文化体系の一部分として理解しなければならない。だから、音楽が学問にも、健康法にも、また瞑想の手段ともなる。
 そういったことを実践していこうとすると、チームを組んだ方が上手くいくのではないかと思う。そのための道具として、このブログが機能しますように。
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by detousbiens | 2006-01-22 23:50 | 自己紹介