チェンバロハウス通信

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カテゴリ:シュトックハウゼン( 4 )


2007年 12月 08日

シュトックハウゼンの死を悼む

 2007年12月5日、シュトックハウゼンが亡くなったことを、シュトックハウゼン財団からのメールで知った。

 シュトックハウゼンは、死がすべての終わりではなく、いわば魂の帰郷であることを「信じている」人ではなく、「知っている」人だった。シュトックハウゼンの周囲の人々もその思いは共有していたと思う。財団からのメールでも、「シュトックハウゼンは常々、≪神が私に命を与えた、そして故郷へ呼ぶのだ≫と語っていた」とある。だから、絶望的な気持ちになることはないのだが、それでも、同じ時代を生きる人間としてお会いすることがもうないことはつらい。

 メールに添付された文章(シュトックハウゼンのHPからも入手できる)の扉に

私の生涯は極端に一面的なものだ、スコア、録音、映像、著作といった作品がすべてだ。それが音楽に形作られた私の精神であり、私の魂のさまざまな瞬間からなる音の宇宙である。(2007年9月25日)

とあった。シュトックハウゼンは勤勉な作曲家であった。少年時代を戦争に翻弄され、16歳でほとんど孤児として終戦を迎えた。働きながら勉強して高校に編入、さらに地元の音楽大学に進んだ。シェーンベルクら戦前の音楽の先端にふれたのは20歳を過ぎてからである。その分、勉強できるということがうれしくてたまらなかったという。「ほかの作曲家は作曲して2時間もするとコーヒーブレイクをとって、その休憩がうれしくてたまらないらしいけど、自分は事情が許すなら一日中でも作曲していたい。音楽家になるぐらいなのに、仕事より休憩が楽しいという感覚がわからない。」みたいなこともどこかで読んだ。残された仕事の質、量を考えると頷ける。

 添付文章の後半に「シュトックハウゼンは、人が神に耳を傾け、神がその子達の声を聴くように、天界の音楽を人間へ、人間の音楽を天界の存在たちへもたらすために生きてきた。」とある。ヨーロッパ音楽の出発となった中世には、「地上の音楽は天界の音楽の反映である」と教えられていた。バッハ以後のクラシック音楽の世界ではあまりそういうことは表立って言われなくなった。その流れにさからってシュトックハウゼンは歩み続けた。

 最後に、今年の夏のシュトックハウゼン講習会のサイン帳に書き記したことを再録する。

 シュトックハウゼン、あなたは普遍への道を示してくれました。たいへんありがとう。
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by detousbiens | 2007-12-08 16:00 | シュトックハウゼン
2007年 08月 19日

シュトックハウゼン講習会(その3 キュルテンの暮らし)

 シュトックハウゼン講習会の会場があるキュルテンは小さな街、というか村である。丘陵地帯になっていて、少し開けた谷間に小さな集落が点在している。役所のある集落には、地方銀行が2つあるものの、郵便局はカメラ屋が兼ねていて、本屋、文具屋、パン屋は各1件、レストランも会場の近くにはギリシア人の経営するピザ屋のみである(10分ぐらい歩くとスーパーと、ファミリーレストランのようなものもある)。周囲は森か牧草地で、牛や馬が草を食んでいる。(泊まっていたホテルのウェブサイトにホテル周辺の風景写真が載っている)
 せっかくの美しい景色なのに、日本の田舎と同じく車社会になっていて、地元の人たちはどこに行くにも車に乗っているようだ。マシューとアンドルースと私はむきになって毎日片道30分の山道を歩いてホテルから会場に通っていたが、散歩好きの人間がたまたまそろったのも、今の世界ではめずらしいことかもしれない。アンドルースはアメリカで郊外を歩いていると、通り行く車がとまって「大丈夫ですか?何か事故にあったのですか?」と尋ねられると言っていた。18、19世紀には散歩は創造的な仕事に欠かせなかったようで、ベートーヴェンもゲーテもワーズワースも散歩人間だったようだが、20世紀でもハイゼンベルクの回想などを読むと、散歩(というかちょっとしたハイキング)がヨーロッパ文化を育んできたことがわかる。(写真は会場へ向かう道から眺めたキュルテン遠景)
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 地元の人々は散歩するより、オートバイをぶっ飛ばす方がよいらしく、休日は猛スピードで山道を飛ばす中年ライダーのラッシュだった。(アンドルースが彼らを見て「中年クライシスがドイツでも流行らしい。」と言ったので、それ以来オートバイの爆音を聞くたびに「中年クライシスの一例」と呼んでいた。)
 ひとつ意外だったのは、夜がやかましいことで深夜1時ぐらいまでポップスやダンスミュージックがどこかから聞えてくることである。それも60年代のポップスを何度もコピーして劣化させたような代物ばかりで、リズム感もハーモニーもメロディーもお世辞にも洗練されているとは言えない。
 ホテルの主人がテレビがきっちりうつることをやたらに自慢していたが、ホテルオーナーの家族はいつもテレビを見ていた。日本の田舎でおなじみの、車とテレビ(ヴィデオ、ゲーム)とポップスの世界のようである。最初のうちは美しい景色に心動くが、10日間過していると、あまりに何もないので、地元の人たちが退屈するのもわからないでもない。
 このような村で、毎年開かれるシュトックハウゼン講習会はそれなりに楽しみにされているようだ。バスやスーパーでも「シュトックハウゼンかい?」と尋ねられる。毎晩のコンサートは一般開放されていて、特に受講者コンサートの日は入場無料なので、多くの村人が集まって、世界各地から集まった音楽家の演奏を楽しんでいた。
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by detousbiens | 2007-08-19 21:19 | シュトックハウゼン
2007年 08月 19日

シュトックハウゼン講習会(その2 普遍的精神について)

 前回書いたように、今年のシュトックハウゼン講習会には32カ国から140人ほどの参加者が集った。一人の作曲家の作品をテーマにこれだけの規模の講習会が毎年開かれるというのはまれなことである。自らの音楽技法を積極的に公開するシュトックハウゼンの姿勢は、作曲家、演奏家、音楽学者にはもちろんのこと、さまざまな分野の人にとって創造的な刺激になっており、また、副次的な効果として参加者同士の創造的な交流もあり、一種の「社会人大学」を生み出している。
 今年のシュトックハウゼン講習会の作曲コース(シュトックハウゼン本人による作曲法の講義)のテーマは、24時間をテーマにした連作KLANG(響き)の2時間目にあたるFREUDE(喜び)だった。この曲は2006年の聖霊降臨祭のために作曲されたもので、そのスケッチの第1ページには他のことがらにまじって「バベルの搭の言語の混乱を乗り超える」と書かれている。シュトックハウゼン講習会の会場では、まさにさまざまな言語の話し手が、「普遍的な」セリエルの技法に基づく音楽を媒体に共同体を形作っていた。(なおFREUDE講義についてはKLANG Weblogに詳しい情報がある。)
 シュトックハウゼンの少年時代はナチの時代で、野戦病院で働きながら17歳で敗戦を迎えている。シュトックハウゼンの故郷であり、現在も暮らしているケルン周辺も戦場となった。ケルン駅の構内にある書店では、敗戦当時のケルンの絵葉書や記録映画のDVDが売られていて、石造りの堅牢な街が爆撃と市街戦で破壊されていくさまはすさまじいものである。(写真は1945年のケルン中央駅前)
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 ナチは民族の血のつながりに価値をおいたが、その時代に育ったシュトックハウゼンは一貫して民族を超えた普遍性を追い求めてきた。自民族中心主義や自らの宗教を絶対視する態度が世界のいたるところで勢いづいていることが講習会参加者の間でも話の種になっていたが、シュトックハウゼン講習会はそのような時代の流れに対抗する小さいけれども力強い砦のようだった。
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by detousbiens | 2007-08-19 02:08 | シュトックハウゼン
2007年 08月 09日

シュトックハウゼン講習会に参加して(その1)

 ドイツのケルン郊外、キュルテンで行われたシュトックハウゼン講習会2007に行ってきた(7月7日から15日まで)。講習の内容や演奏された曲目などについては、7月14日(土曜日)の受講者コンサートで「シュピラール」の名演を披露されたバリトン歌手の松平敬さんがブログKLANG Weblog に書かれているので、このブログでは、個人的な感想を中心に書いていきたい。
 (ちなみに、当日朝のリハーサルでは短波ラジオの不調をおっしゃっていたけれど、松平さんの本番はすばらしいもので、講習会の最終日、誰が賞金を獲得するかで私の周辺がもりあがっていたときも、話題になっていた。私が今回この講習会に参加できたのも、松平さんの紹介記事のおかげである。たいへん感謝している。)
 講習会は、10:00~13:00すぎ コンサートのリハーサル(見学自由)、12:15~13:45 オーストラリア在住の音楽学者リチャード・トゥープ Richard Toop によるアナリーゼの講義、14:30~16:30 演奏家のためのマスタークラス、17:00~18:45 シュトックハウゼン本人の作曲講義、20:00~22:00 コンサート、という時間割である。朝から晩までシュトックハウゼンの音楽三昧である。参加者仲間で「巡礼」、「洗脳プログラム」などと呼んでいた。
 講習会のメインイヴェントは、やはりコンサートとシュトックハウゼン本人の講義である。コンサートで水準の高い演奏をたくさん見聞きできるのは言うまでもなくすばらしかったが、講義もたいへん貴重な体験であった。シュトックハウゼンは普遍性ということに価値をおく人だから、「ここで話していることは、私の個人的な作曲法ではなく、普遍的な作曲法である」とおっしゃっていたが、普遍も個人に宿ってはじめて具体化するものなので、シュトックハウゼン個人の語り口に触れることは、たいへん意義のあることだった。(写真はコンサートと講義の会場となった体育館)
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 今回の講習会は、演奏家としては登録せず、「聴講生」組の一員だった。おかげで、演奏家として登録されていた方々よりずっと余裕をもって体験できたと思う。参加者(32カ国から140人ほどが参加)のなかでも、同じ立場の者同士のグループができやすく、私の場合は同じホテルに泊まっていたイギリス人の建築家マシュー・エメットとエストニア人の作曲家アンドルース・カラストゥーとすっかり意気投合して、このトリオを核に多くの国の多くの人たちと交流することができた。作曲家、音楽学者のみならず、ジャズプレイヤー、精神分析医などさまざまな職業の人たちと、シュトックハウゼンの音楽について語り合い、その他、さまざまな芸術、学問、宗教、身体技法から日常の悩み事、混迷する政治情勢にいたるまで話に花を咲かせた。当たり前と言えば当たり前だが、何人かということより、何が好きかとか、どういう立場にあるかということの方が、話がはずむための条件で、同じように芸術を愛好し、また年齢も近いとなると、講習会という隔離された環境では、まるで学生時代に戻ったように話がつきない。彼らと話した事柄も講習会の内容と同じく貴重な体験となった。(写真は会場となった地元の学校)
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by detousbiens | 2007-08-09 15:09 | シュトックハウゼン