チェンバロハウス通信

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2015年 10月 15日

南京事件(南京大虐殺)のユネスコ記憶遺産登録に思う

 大日本帝国憲法下の日本の国策は、世界に、とりわけ東アジア地域に大きな災厄をもたらした。その記録を大事に保管し後世に引き継ぐことは、日本人も含めた人類の福祉に資するものであり、今回のユネスコ記憶遺産登録は良いニュースだと思う。
 ところがこれに憤激する人がいるようだ。日本政府にいたっては首相が遺憾の意を表明したり、官房長官がユネスコ分担金の停止に言及しているようだ。外務省の「歴史問題Q&A」では、「日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。」とあり、被害の規模については諸説あるとしながら、「先の大戦における行いに対する、痛切な反省と共に、心からのお詫びの気持ちは、戦後の歴代内閣が、一貫して持ち続けてきたものです。・・・(こうした)気持ちを、揺るぎないものとして、引き継いでいきます。」と書かれているが、これでは「痛切な反省」も「心からのお詫びの気持ち」もとても感じられない。
 また同じく外務省の「歴史問題Q&A」では、「日本は戦争で被害を受けたアジア諸国に対して公式に謝罪していないのではありませんか。」という問いに対して、「他方、戦争とは何ら関わりのない、将来の世代が、謝罪を続けねばならないような状況を作ってはなりません。これは、今を生きる、現在の世代の責任であると考えています。」とあるが、これはおかしい。祖先の残した負債を捨てるというのなら、祖先が築いた財産も捨てなければならないはずだ。財産だけ引き継いで負債を放棄するような相続ができるわけない。

*題名について、ユネスコ記憶遺産に登録されたのはNanjing massacre なので「南京大虐殺」とするべきだが、日本国内での通称「南京事件」を併記した。
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# by detousbiens | 2015-10-15 23:11 | 教育
2015年 10月 12日

中川岳チェンバロリサイタル於フェニックスホール

 2015年10月7日(水)、フェニックスホールで行われた中川岳チェンバロリサイタルを聴きに行った。中川さんは現在東大教養学部で哲学を専攻する学生さんだが、昨年(2014年)の国際古楽コンクール〈山梨〉で一位を獲得して古楽界の話題の人となった。音楽大学の大学院を出て留学しているような演奏家の卵たちの登竜門であり、しかも長年一位が出なかったコンクールで、一般大学の学部生が久々の一位を獲得した、さらにその人はチェンバロについては全くの独学で楽器すらお持ちでない(クラヴィコードで練習されているとのこと)と聞いて、多くの人が驚いた。今回はその中川さんの大阪でのデビューリサイタルとなる。
 1曲目はルイ・クープランの組曲ヘ長調。演奏会全体の始まりでもあるプレリュードは、リズムが明示されていないプレリュード・ノン・ムジュレだが、譜読みの精確さに感嘆。「何となくこんな感じ」という音が一つもなく、すべての音の意味がはっきりわかる演奏。こう書くと当たり前のようだが、かなり弾ける人でも細かい音符の意味や想定されているリズムを見過ごしていることが多い。プレリュードに続いて、アルマンド、クラント、サラバンド、ジク、シャコンヌと舞曲が正確なリズムと的確なキャラクターで弾きわけられていったが、終曲の「ブランクロシェ氏のトンボー」での瞑想的な音色は、それまでの舞曲のための音色とは別世界の響きで印象深かった。
 ルイ・クープランに続いて、同じ出来事(リュート奏者のブランクロシェ氏の転落死)を題材とするフローベルガーの「ブランクロシェ氏の死に寄せるトンボー」。ルイ・クープランの曲とは対照的に劇的な演奏で、この日の演目の中でも白眉の出来であったと思う。
 ムッファトのパッサカリアとシャコンヌではヴィルトゥオジタ(名人芸)を見せてくれた。もっとも名人芸といっても見せびらかしではなく、無駄のない動作の美しさの探求としての名人芸だ。パッサカリアとシャコンヌのキャラクターの描き分けも的確。
プログラム前半最後の曲はベームの組曲ヘ短調。チェンバロ学習者には比較的おなじみの曲だが、曲の魅力を改めて感じさせてくれる。
 15分の休憩をはさんで、後半の1曲目はスヴェーリンクの「へクサコルド・ファンタジア」。これも名人芸。続いてブクステフーデの「アリアと変奏イ短調」。無駄のない佳品。フィオッコの「クラヴサン曲集」より「ラ・プランティヴ」と「ラジテ」。この2曲で魅力的なキャラクター作品も得意とされることが判明。最後にバッハの「パルティータ第4番」。バッハの作品を弾いたり聴いたりするとバッハは異星人かと思えるほど頭脳の働きが違うと私は思ってしまうのだが、今回の演奏ではそれまでの曲で耳慣れたバロックの音楽語法とバッハの独創がバランスよく聴こえた。プログラムの妙に感心。アンコールはバッハの「平均律第2巻」からロ長調のプレリュードとフーガ。
 すばらしい演奏会だった。中川さんの演奏は、作曲法(対位法・和声法)の理解と、演奏技術に対する探究と、音楽への愛がかみあっている。独学でこれほどの演奏技術を身につけられたのは尋常ではないが、演奏スタイルからうかがえる方法論は当たり前のこと、つまり楽譜をよく読むことと、身体の使い方について熟考し試行錯誤することの積み上げであるように思った。楽譜を読むことについては、哲学の訓練を受けていることは相乗効果があると思う(私も哲学を専攻したので)。
 演奏会前の新聞記事で鍵盤に向かう時間は1日に1~2時間程度と書かれていたが、熱意と集中力があればここまでできるということは、仕事を持ちながら熱心に音楽の勉強にはげんでいる人たちにとって励みになると思う。コンサートの終了後、コンサート会場にいた私の教室の生徒さんたちから申し合わせたように「これからもっと練習したい」というメールが入ってきたのがおもしろかった。
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# by detousbiens | 2015-10-12 00:20 | バロック音楽
2015年 05月 04日

ホームページの故障

 2015年5月4日よりホームページの閲覧ができなくなっています。原因がわからないので、復旧には時間がかかると思いますが、教室は通常通り行っています。(5月4日13時20分に復旧しました)
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# by detousbiens | 2015-05-04 11:48
2015年 04月 29日

5月のグループレッスン

5月のグループレッスン、16日(土)に行います。どうぞよろしくお願いいたします。
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# by detousbiens | 2015-04-29 22:56
2015年 03月 31日

4月のグループレッスン

諸事情によりホームページの復旧ができずにいます。ご迷惑かけて申し訳ありません。
4月のグループレッスン、4日(土)行います。直前にこのような形でしか告知できず申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
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# by detousbiens | 2015-03-31 23:37
2015年 03月 02日

2015年3月の予定

 ホームページ作成ソフトの不調のため、ホームページの更新が2014年12月から滞っています。3月中旬頃には時間をとってデータを修復する予定です。教室業務は2015年に入っても通常通り行っています。ご迷惑をかけてすみません。
 身体技法レッスンの予定ですが、3月はお休みにします。申し訳ありません。4月以降、どうぞよろしくお願いいたします。
 
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# by detousbiens | 2015-03-02 01:06
2010年 03月 19日

2010年度の予定

 2003年の秋に開業準備をはじめて今年の春でチェンバロハウスも7年目を迎える。人生の最初の6~7年が目に見えないところでその後の人生の歩みを支えているように、これまでの6年余のチェンバロハウスの活動もコンサートやセミナーなど外向きのもが少なくなりがちで研修・研究に時間をかけてきた。今年度はコンサート、セミナー、執筆などで発表の場を増やしたい。

 ハウスコンサートについては、今年度はイタリアバロックを中心に予定を組んでいる。6~7月頃にオーボエとのデュオ、ヴァイオリンとバロックのレパートリーでデュオの予定。秋にはバロックと近現代の作品をとりまぜてアンサンブルのコンサートができればと思う。ソロのコンサートはスカルラッティを弾く予定。

 教室のテーマである身体技法については、特別のコースを4月から設ける予定。体の使い方と楽譜の読み方を工夫すれば、少ない時間と楽な方法で効率的にしかも質の高い練習ができるというのが教室でいいたいことだが、楽曲を仕上げようとすると体の使い方についてはなかなか十分な時間を割くことができない。体の使い方に専念できる時間を作って、教室に通って下さっている方が気軽に参加でき、この問題について興味をお持ちの外部の方々も参加できるようにしたい。
 
 教室のテーマとしては、「言葉と音楽の関係」、「楽典の現代化と簡易作編曲法」についても講座の形にしたい。英語教育の分野ではようやく認知心理学の発展に呼応して教え方が工夫され、現場に即した英語教育を目指した試みをよく見るようになった(旧態依然の「英語でない英語」を「日本語でない日本語」に置き換えるだけのものも相変わらず健在のようだが)。音楽の学習と外国語の学習には似たところがあるので、参考になりそうだ。「音楽でない音楽」を教える音楽理論から、現場で使える音楽理論教程にならなければならない。
 
  「鍵盤楽器演奏における体の使い方」「言葉と音楽」「わかりやすく使える音楽理論」ということについては本としても読めるよう、出版社の方とも相談しながら執筆中である。

 これらについて、日程、内容等の詳細が決まり次第ホームページの方に書き足していきたい。
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# by detousbiens | 2010-03-19 15:19 | コンサート案内
2009年 12月 25日

インターネット復活

 ほとんど1ヶ月ぶりにインターネット環境が復活しました。
 教室に通ってくださっている方々、体験レッスンやレンタルスペースのお申し込みをいただいている方々にはご不便をおかけしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
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# by detousbiens | 2009-12-25 23:50
2009年 11月 27日

明日から自宅の引越し

 前回の記事を書いてから、演奏会、レクチャーの構想がひろがりすぎて秋の開催予定にずれこんでいたところ、夏の終わりごろからさまざまな事情があって結局2009年の計画は来年に先送りするしかなくなってしまった。更新がほとんどないのにこのページをチェックして下さっている方々には本当に申し訳ない。
 さまざまな事情のひとつが自宅の引越しで、今のマンションから2ブロック先のマンションに移るだけだが、プロバイダの都合で、明日(11月27日)の引越し後、2週間から1ヶ月にわたってインターネットに接続できないことがわかった。
 教室は何も変わらないので、レッスン、レンタルなどは通常通り行いますが、メールはおそらく受信・送信ともできません。コメントの閲覧は間違いなくできません。しばらくご迷惑おかけしますが、インターネット環境が復活しましたら、このブログでもお知らせします。
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# by detousbiens | 2009-11-27 00:37
2009年 03月 31日

新しい和声の教科書を作る

 前回のコンサート以来、民謡やポピュラー音楽とルネサンス・バロックの音楽の関係が気になり続けている。一番問題になるのは、いわゆるクラシックの音楽理論が役に立たないというか、障害物にしかなっていないことだ。

 大学に入って衝撃だったのは、高校までに学校で習ってきたことが実際の学問と大きくずれていることだった。実際にはこうも見られれば、ああも見られるのに、高校までの教程では、少なくとも基本的な事柄については研究者の見解は一致していて、定められた段階を踏まなければ基本を身につけられないという錯覚におちいってしまう。
 さらにやっかいなのは、「わかりやすさ」のために、現実を無視した「教科のための教科」(あるいは「客観的な」試験を可能にする教科)になってしまっていることだ。英語などは一番よい例だ。例えば日本語の教科書を作るとして、昔話を題材にして、「昔々あるところにおじいさんがいました」という文を、「あるところ」は一般的な言葉でないから「どこか」を使いたい、丁寧形はまだ習っていないから使わない、などといって「昔どこかにおじいさんがいた」と変えていいのだろうか?日本の英語教科書の英語はそのような例文に満ちている。

 話が脱線したが、クラシックの音楽理論書のほとんどは、英語の教科書と同じ間違いをしている。
 調的な和声は教会旋法の和声が基盤になっている。それを「機能和声」の名前のもとに、規則から説明しようとして実際の音楽から乖離した「学習和声」の世界を作ってしまった。音階は長調と短調しかない、和音の機能はトニック(T)、ドミナント(D)、サブドミナント(S)の3つで、和声進行はTDT、TST、TSDTに限るという前提では、バロック音楽は「調性確立以前の未発達の音楽」、ドビュッシーやストラヴィンスキーら20世紀の古典は無視、民謡もポピュラー音楽も「くずれた音楽」である。それどころか、「学習和声」の主要ターゲットであるバッハやベートーヴェンも、導音を下降させたり、平行8度、平行5度など「許されない規則違反」を行っているから、「天才は例外である」というしかない。
 勝手な推測かもしれないが、このような教科体系を作り上げた人々は、目の前の生徒たちの成績をあげるために、「段階を踏んで努力すれば習得できる体系」を善意で、しかもたいへん苦労して作り上げたのだろう。しかし、「学校英語」はリアルな英語への障害となり、「学習和声」もリアルな和声体験への障害となっている。
 音大を出た人たちは、たいがい「和声の授業で習ったことはすべて忘れた」とおっしゃるが、そのほうがまだいいかもしれない。ただ、受験英語や受験和声にかけられる膨大な労力を思うとやりきれない。
 そういうわけで、せめて初心者の実用には使える小冊子として、民謡、ポピュラー音楽、古楽、近現代の音楽を排除せず、クラシックの大作曲家を「偉大な例外」にしない簡単な教科書を書こうと思っている。
 今年のレクチャーコンサートは「言葉と音楽」をテーマに行う、ハウスコンサートもすると言っておきながら、こんな作業をしているうちにどんどん日が経ってしまった。はやくレクチャーとコンサートの日取りを決めたい。
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# by detousbiens | 2009-03-31 15:35 | 日本人と西洋音楽